スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
悩みの重量
先日、仲間の一人が就職した。
彼女も重い障害を抱え、幾度も就職難なこの時代に、蹴られても来た。
一度就職出来ても、理解ない職場の同僚や上司などで精神をやられていった。
そんな彼女から、メールが届いたとき、どうしても心から素直に、おめでとう!といえない自分がいた・・・。

同じように障害持ってる仲間の中で、同じ目標に向かっていても、みんなが全員、到達点までたどり着けない。
その中には、体の事や病気の不調で、立ちどまってしまったり、去って行ってしまうこともある。

そういった、少しでも、自分の障害の経験を通して、人の苦しみが分かる者同士だから、自分の事以外の、他の人の気持ちも感じて欲しい。
ほんとは、おめでとう!って、一番に、分かち合える仲間でいたい。みんな、大人だなぁと思った。

後で考えたら、あたしは、自分の挫折と自信のなさを通して、人の成功を妬んでいるだけなのかな…。
そうだとしたら、情けない人間だな・・・。
ほんと、寝たきり生活は仕方ないと受け入れても、健康な体が欲しいよ。
ちょっと、この体はきついな・・・と実感する。それでも、出来る限りは、あきらめない!

人は人、自分は自分。結局は、その自己解釈にたどり着く。

精神的に苦しかった。
人間関係、自分自身との向き合い。
只今、心のテンションが落ちているのは、その内にたぶん、回復すると思います。

世の中って、矛盾したことがあるなぁって思う日々。
個人的な悩みって、理解するのも、されるのも、難しいなぁ。と思う。

それぞれ、生きる場所も、居場所も違う。あたしの悩みも、
「なーんだ、そんな事。」って大きさかも知れない。
「えーーーーーっ。」って大きさかも知れない。

結論は、自分と向き合え!って事です。
逃げれるような、悩みには、悩むな。
逃げれない、逃げたくないなら、いっぱい悩め。
後悔しても、悩んでたことには、誇りを持て。
はじめから、後悔という逃げ腰の、向き合い方はするな、って事です。

自分の人生は、自分にしか出来ないことがある。今のあたしは、自分自身と、大切な周りの人との、小さな世界の事しか、日々考えられない。
社会にも出ていないし、未熟だなぁと思う。
もっと広い視野を持つと、いろんな考えや生き方を知る。人は欲を言っては、キリがないけど。
それは、その人それぞれの希望であって。

たとえば今のあたしは、寝たきり生活でも、自分で自立できているレベルの人たちが(トイレ・着替え・車の運転など、日常生活全般が自力→他人の手助けなく出来る。)自分の障害を理由にしているのをみると、いい思いはしない。
人はそれぞれ、ここはもっとこうだったら。とか、あの時、こうしていれば。とか、抱えてるものだったけど、障害を持ってる分、そういう思いとの葛藤ってのは、あると思う。

けど、そのすべてを、たとえば、自分の今の人生の納得行かないのを、全て障害のせいにする、しかも本人は努力しようとしない(他人に動いてくれとばかりの態度)は、どうかな?って思ってしまうのです・・・。それに、かわいそうに・・・と、動いてしまう人も、どうか・・・と・・・。そりゃ、愚痴も弱音も吐くよ。
あたしも、そう。けど、愚痴と弱音と、いかにも自分は悪くない!正しい!ってのとは、違うと思うんだ・・・。

努力をしている人は、しているよ。
それは、健康な人も同じでしょう。

あたしは今、やりたいことがあり、それに向かって、厳しい治療も耐えれる。
それだけでも、幸せな事なのかもしれない。そのためなら、努力もする。頑張る事は、楽しい。けれど、どうしても体がついてこない。出来る事が、出来なくなること・・・。

その現実は、悔しくてたまらない。
いつかは、現実と直視する時が来るだろう。
そんな事、思いたくも、見たくもないけれど。だからこそ、毎日、自分自身とちゃんと向き合っていたいと思うのです。

結局は、出来る人は、出来る。
出来ない人は、出来ない。
それが、現実です。
時には、出来るフリしてごまかしている。当たり前だけど、ごまかしは、いつまでも続かない。

弱くて脆い人間です。あたしは、そんなつまらない人です。とりあえず、今のあたしは、今日のあたしらしく、歩むのみです。
一日、一歩ずつ。

たとえそれが、後退していく一歩だとしても・・・。自分の小さな世界しか、まずは大切に出来ない。
そこから、始めるのみです。
あたしは、あたし。
それでいい。
スポンサーサイト
【2007/06/23 15:41 】 | 日々の日常 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<文字を書くこと。 | ホーム | 書く楽しみ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
